当団体について

【オンラインイベント】空襲に遭い家族を失った戦争孤児の証言 (2020年11月15日開催)


今から75年前のアジア・太平洋戦争末期、日本のほぼ全域が空襲を受け、数多くの都市が焦土と化しました。


特に、1945310日の東京大空襲では、わずか数時間におよそ10万人の命が奪われ、100万人を超える人々が被災したと言われています。


また、戦争で両親を失い、いわゆる戦争孤児となった子どもは、12万人以上にのぼったと言われています。

 

彼らは一帯、家族を失った後、どのように生きたのでしょうか。


本イベントでは、東京大空襲で両親と弟妹を失い、兄と共に戦争孤児となった木村マスさんからお話を伺います。 


戦後75年の節目となる今年、ぜひ当時を知る方の貴重な証言や、痛切な思いを聴いてください。

そして、第二部では、民間人空襲被害者の救済に関する問題を取り上げます。


戦後、民間人の空襲被害者には、国からの援護や補償が一切ありませんでした。
また、必要な調査や記録等は行われておらず、犠牲者の追悼も十分ではありません。

この問題について、弁護士の児玉勇二さんからご説明いただきます。

わかりやすく解説しますので、ぜひお気軽にご参加ください。

 


【開催概要】

日時 20201115日(日)13:00~15:30
場所 :オンライン配信(Zoom
参加費:無料
主催 :全国空襲被害者連絡協議会 


【内容】

1部 体験談

東京大空襲で両親と弟妹を失い、兄と共に戦争孤児となった木村マスさんから、直接体験談をお話頂きます。

2部 空襲被害者への救済について

空襲で傷付いたり命を落としたりした場合、軍人・軍属とその家族には手厚い経済的な援助が今もなされていますが、民間人には何の手も差し伸べられませんでした。

また、必要な調査や記録等は行われておらず、犠牲者の追悼も十分ではありません。

戦後、空襲被害者はこのような不条理に苦しめられ、今も声を上げています。この問題をわかりやすく解説します。

1部、第2部の後に質疑応答があります。


【登壇者プロフィール】

木村マスさん





1939年東京都向島区生まれ。

疎開中に東京大空襲に遭い両親と弟妹を失う。

戦災孤児となった後、親戚の家に引き取られるが、冷遇される。

戦後、東京大空襲訴訟の原告となり、民間人空襲被害者の救済を求める運動を展開。

 

児玉勇二さん





1943年東京都生まれ。

1968年中央大学法学部卒業、71年裁判官就任、73年弁護士となる。

東京大空襲訴訟弁護団副団長、全国空襲連運営副委員長を務める。


【お申込み】

以下のURLからフォームを開きお申込みください。
Zoom URL
はお申込み頂いた方にメールでお送りします。

http://bit.ly/airraid_event03

 

【お問い合わせ】

E-mail: zenkokukushuren@gmail.com
TEL
FAX: 03-5631-3922
HP: https://zenkokukushuren.blogspot.com/

 

コメント