当団体について

【3・3決起集会のおしらせ】76回目の東京大空襲の日を前に 今通常国会中に民間空襲被害者等救済法の成立を期す!

76年前の3月10日は、米軍の焼夷弾爆撃による東京大空襲で推定10万人以上の死者と負傷者4万人、被災者100万人に達する被害が下町地域でありました。空襲は日本各地に及び、多くの民間人が被害を受けました。この戦争の後始末を何としても速やかにつけてほしいという思いで全国空襲連は活動してきました。

昨年の臨時国会中に野党はこぞって超党派空襲議連の要綱案を機関決定しました。今通常国会では議連の自民党役員の方々の積極的な活動により法案化が前進しつつあります。全国空襲連も何としても「今通常国会中に民間空襲被害者等救済法の成立を!」と願っております。

緊急事態宣言が出され、新型コロナウイルスの収束が見通せない状況のなかですが、民間空襲被害者等の救済は過去の事であるばかりではなく、現在の政府の国民に対する施策にも大きく影響していると思っております。要綱案の進捗状況を直接議連役員から聞ける数少ないチャンスであるとともに、戦後75年の間放置されてきた民間空襲被害者等の現在の思いを是非とも直接お聞きいただきたく存じております。なお、Zoomでの参加も歓迎しております。


【開催概要】

名称:全国空襲連「3・3決起集会」

日時:3月3日(水)14・00開会~16・00閉会予定

会場:衆議院第二議員会館1階・多目的会議室


【テーマ】      

76回目の東京大空襲の日を前に

今通常国会中に民間空襲被害者等救済法の成立を期す!


【次第】      

一、 主催者あいさつ 吉田由美子共同代表

一、 超党派空襲議連あいさつ

一、 全国空襲連の活動報告-現段階での到達点と今後の課題-

一、 要綱案の進捗状況報告-現段階での到達点と今後の課題- 

一、 超党派空襲議連議員の決意表明

一、 空襲被害者の声  

   戸田成正さん・利光はる子さん(ビデオ)

   河合節子さん≪東京大空襲訴訟原告団≫

   安野輝子さん(Zoom)≪大阪空襲訴訟を伝える会≫


【Zoomのご案内】

以下リンクまたはIDでご参加ください。13:55から順次入室許可致します。

https://us02web.zoom.us/j/84500269591?pwd=VU9LU1pTV2ZhVTdSNGloQ2lSQTVXUT09

ミーティングID: 845 0026 9591

パスコード: 089281


【連絡先】

TEL/FAX03-5631-3922  

E-mail: zenkokukushuren@gmail.com 

コメント