当団体について

【ご案内】全国空襲連「8・10集会」『76回目の終戦記念日を前に “戦中”が続いている空襲被害者の声を伝える!』開催します(2021年8月10日開催)

 76回目のアジア・太平洋戦争の終戦記念日が近づいています。国は無謀な戦争に多くの民間人を巻き込み、銃後の民は守ると言いながら、多くの民衆は被害を受けました。空襲被害者等は、国からの補償を1円も受けることなく“戦中”が依然として続いている状態です。この戦争の後始末を何としても速やかにつけてほしいという思いで全国空襲連は活動してきました。

超党派空襲議連の結成以来、法律案実現の現実味が生れた今通常国会でしたが、思いの外大きな壁の存在にぶち当たりました。しかし、我々もこれで諦めるつもりは微塵もありません。活動報告と共に今後の取組みについてもしっかりとご報告させていただきます。

また、この度全国空襲連結成10周年を記念して記念誌『空襲被害を伝える声』を発行することが出来ました。お手に取っていただき、空襲被害者の胸の内に寄り添っていただけると幸甚です。あわせて、戦後76年の間放置されてきた民間空襲被害者の現在の思いを是非とも直接お聞きいただきたく存じております。

四度目の緊急事態宣言が出されても、新型コロナウイルスの収束が見通せない状況のなかですが、我々の思いを何としてもこの時期に多くの方々に知ってほしいという趣旨での集会です。したがって、出来るだけZoomでの参加をお勧めいたします。


【開催概要】

名称:8・10全国空襲連集会
日時:8月10日(火)14:00開会~16:00閉会予定
会場:すみだ女性センターホール(いつもの衆議院第二議員会館ではありませんのでご注意ください)


【テーマ】

76回目の終戦記念日を前に

“戦中”が続いている空襲被害者の声を伝える!


【会次第】 

 一、 共同代表あいさつ

 一、 通常国会での活動報告と今後の取組み  黒岩哲彦運営委員長

 一、 『空襲被害を伝える声-全国空襲連結成10周年記念誌-』の発刊報告

 一、 内田道子さん・利光はる子さんのDVD上映

 一、 空襲被害者の発言(会場・Zoomから)


【参加方法】

1.会場へ行く(すみだ女性センター)








〒131-0045 東京都墨田区押上二丁目12番7-111号

☎ 03(5608)1771

2.Zoomミーティングで参加する

https://us02web.zoom.us/j/85152041297

ミーティングID: 851 5204 1297


【連絡先】

zenkokukushuren@gmail.com

コメント