当団体について

第10回全国空襲連総会の御案内

 団体会員・個人会員の皆様

                                2022年7月6日

                             全国空襲被害者連絡協議会

                            共同代表    中山 武敏

               吉田由美子

                           運営委員長   黒岩 哲彦

  

第10回全国空襲連総会の御案内

 

昨年12月の第9回総会以後、2022年3・3院内集会「限りある命 もう時間がない 今国会で法案成立を!」から同年6・16決起集会「空襲被害者運動50年 私たちはあきらめない 救済法の実現を!」を順次開いて今通常国会での救済法案成立を目指して超党派空襲議連の活動も支援してきました。

昨年秋の衆議院総選挙を経て3月10日の超党派空襲議連総会で北村誠吾新会長、田中和徳・平沢勝栄会長代行、河村建夫顧問、柿沢未途事務局長の役員体制が再編成され、自民党内や政府などへの働きかけが粘り強く行われています。しかし、厚労省や元厚労大臣経験者などの反対の意向も強く、今通常国会での救済法の実現は叶いませんでした。

参議院選挙を経てのこれからの1年は、私たちの運動にとっても、文字通りの正念場になると思われます。そして、今年の臨時国会と来年の通常国会が決戦の時となるという覚悟を持ってなお一層活動していきたいと思います。

そこで、第10回の全国空襲連総会を8月2日(火)に13時15分からすみだ女性センターホールで開催いたします。引き続き14時30分より「救済運動と空襲被害者の今を語る」パネルディスカッションを開きます。

今後の運動にどう取り組むべきかを率直に話し合いたいと存じております。会員の皆様にはご出席いただけますようお願い申し上げます。ただし、ここに来て新型コロナウイルスの再拡大も見られますので、Zoomでの参加をお勧めいたします。


【Zoomでの参加をご希望の方】

こちらのメールアドレスへ参加ご希望の旨ご連絡ください。URLをお送りします。

zenkokukushuren@gmail.com


【会場】


        
















【出席その他のご連絡先】

全国空襲連事務局

E-mail: zenkokukushuren@gmail.com

TEL・FAX:03(5631)3922

コメント